運気を上げる言葉、下げる言葉

2021年12月10日 14:27

毎日生活していく中で、「言葉」は欠かせませんよね。
 
「言葉」がなくては、思うようにコミュニケーションが取れません。もちろん、ジェスチャーや、手話、筆談など、コミュニケーションの表現方法は様々ですが。
 
また、「言葉」として声に出さなくても、心の中の言葉もあります。
 
自分自身のつぶやき、独り言、相手との言葉のやり取りの中で、皆さんはどんな「言葉」を使っていますか?
 
言葉は、自身が思っている以上にエネルギー、パワーを秘めています。
 
何気なく発した言葉で、相手を傷つけてしまうことや、それが励ましになったり。
 
声は「形」が残らないけれど、言葉は「心」に残ります。
 
何気なく言った一言が、相手を傷つけていませんか?
 
また、何気なく言った一言が、自分自身を傷つけていませんか?
 
どんな言葉を普段使っているか、気にかけていますか?
 
私の場合は、予定が立て込んでしまうと、ついつい「忙しい」と言ってしまいます。
 
「心を亡くす」と書いて忙しい。
 
「あー忙しいんだから」は、心を置いてけぼりにしてしまいます。
 
「忙しい」はある意味充実していることなので、「充実している!」とプラスの言葉に変換して、発せられるように意識していきたいなと思っています。
 
または、「あ、今は自分の心が疲れかけているな」というサインと受け取り、なるべくリラックスする時間を意識して作るようにしたり。
 
また、「お金がない」という言葉も、運気を下げる言葉だと思います。
 
なくても、発することで、マイナスのエネルギーを呼んでしまうので、心の中だけで留めておくのが良いと思います。
 
自分なりに別のプラスの表現に変えていくことが、今後の運をつかみ取るうえで大切だと思います。
 
どんな言葉でも、「言霊」という言葉があるように、生きています。
 
運気を上げるも下げるも、自分次第。
 
せっかくいいもの持っているのに、自分から下げたら、もったいないですよね。
 
良いチャンスを、しっかりキャッチできるように日頃から、言葉遣いにも少し意識を向けてみてはいかがでしょうか?

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)